日産自動車、新型ミニバン「セレナ」に自動運転技術「プロパイロット」を搭載

日産自動車は2016年7月13日、8月下旬発売予定の新型ミニバン「セレナ」に、同社が開発した自動運転技術「プロパイロット」を初搭載すると発表した。

今回搭載されるプロパイロットは、高速道路の単一車線での自動運転技術だ。渋滞走行と長時間の巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングの全てを自動的に制御し、ドライバーの負担を軽減。高度な画像処理技術によって、道路と交通状況を把握し、ステアリングを正確に制御して人間が運転しているような自然な走行を実現する。今回の搭載にあたっては、日本の高速道路での使いやすさを追求して開発が行われたという。

システム構成は、画像処理ソフトウェアを搭載した単眼カメラにより、前方車両や白線を瞬時に三次元的に把握し、その情報をもとにアクセル、ブレーキ、ステアリングを制御するというものだ。

システム作動時は、ドライバーが設定した車速(約30~100km/h)内で、先行車両との車間距離を一定に保つよう制御することに加え、車線中央を走行するようにステアリング操作を支援する。

先行車両が停車した場合は、まずシステムが自動的にブレーキをかけて停車。車両が完全に停止した場合、ドライバーはブレーキを踏むことなく、停止状態を保持し、先行車両が発進した際は、ドライバーがレジュームスイッチを押すかアクセルペダルを軽く踏むだけで、追従走行を再開する。

また、使いやすいインターフェースも特徴で、ステアリングスイッチの操作で簡単にシステムを起動/設定できるほか、システムの状態を分かりやすく表示する専用ディスプレイを採用している。

プロパイロットは、2017年に欧州で「キャシュカイ」に搭載されるほか、今後、米国、中国へも順次導入される予定だ。同社ではさらに、2018年には高速道路での車線変更を自動的に行う複数レーンでの自動運転技術、2020年までに、交差点を含む一般道での自動運転技術の投入を予定している。

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