川崎重工は2017年6月7日、ボンバルディア(カナダ)の次期リージョナルジェット機「C Series」用エンジン「PW1500G」の燃焼器を明石工場から初出荷したと発表した。
同社は航空機用エンジンメーカーの米プラット・アンド・ホイットニーと、次期リージョナルジェット機用エンジンPurePower「PW1500G」および「PW1900G」を開発/生産するプログラムに参画している。エンジンや補用部品の販売/修理事業等の全ての事業収入を参画シェアに応じて配分を受ける一方、開発/量産/販売に関する全ての費用とリスクを参画シェアに応じて負担する「リスク&レベニューシェアリングパートナー」方式での参画だ。
PW1500G及びPW1900Gは、先進ギアシステムの採用により高バイパス比を実現し、従来機に対して燃費を16%改善、騒音を50%低減、CO2/NOxも大幅に削減したギアード・ターボファンエンジン。PW1500Gはボンバルディアの「C Series」に独占的に搭載され、またPW1900Gはエンブラエル(ブラジル)の次期リージョナルジェット機「E190E2」「E195E2」へ独占的に搭載される。C Series及びE190E2、E195E2は、合計で600機以上の確定受注が公表されており、搭載されるエンジンも既に1200台以上の受注が確定しているという。
このプログラムで川崎重工は、民間航空機用エンジン向けでは同社初だという燃焼器とファンドライブギアシステム(メインギア)を担当。燃焼器は同エンジンの中核部位として位置付けられ、エンジン性能の向上に重要な役割を果たしている。今回の燃焼器の初出荷に伴い、今後量産が本格化する。