- 2023-6-21
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- NOx, Rolls-Royce, SAF, Trentエンジン, Tufan Erginbilgic, UltraFan, ガスタービンエンジン, ゲームチェンジャー, ジェットエンジン, ドロップインソリューション, ナローボディ機, ネットゼロ飛行, ワイドボディ機, 不揮発性粒子状物質(nvPM)
英Rolls-Royceは、2023年5月18日、世界で最も効率的なジェットエンジン「UltraFan」の技術実証機の初試験に成功したと発表した。この試験は100%持続可能な航空燃料(Sustainable Aviation Fuel:SAF)を使用して実施された。
UltraFanは高い燃料効率を実現することで、排出ガスを減らして持続可能性を高める新技術を搭載した、世界最大の実証用航空エンジンだ。2014年にそのコンセプトが公表され、10年の歳月を経て完成した。この技術は拡張性があり、2030年代に登場するナローボディ機やワイドボディ機向けに、2万5000~11万ポンドの推力を持つエンジンの開発が可能だという。
UltraFanは、直径約3.6mの巨大ファンと比較的小さなコアが効率の鍵となっており、同社の「Trent」エンジン第1世代に対して、燃料消費量を25%改善しているという。また、パワーギアボックスは、試験で64MWの出力を実現した。これは、航空宇宙業界において最高記録となっている。
SAFは、航空の脱炭素化という課題に対するドロップインソリューションとして重要であり、従来のジェット燃料と比較して、ライフサイクル全体で80%以上の二酸化炭素削減を実現するものだ。UltraFanは、Trentエンジン第1世代よりも窒素酸化物(NOx)を40%、騒音を35%低減し、巡航時の不揮発性粒子状物質(nvPM)はほぼゼロだという。
Rolls-RoyceのCEOであるTufan Erginbilgic氏は、UltraFan実証機をゲームチェンジャーであるとし、同社がテストしている技術は、今日のエンジンだけでなく、将来のエンジンをも改善する能力があると述べている。また、効率的なガスタービンエンジンは、SAFと組み合わせることで2050年までにネットゼロ飛行を実現するという業界の目標を達成する鍵になると話している。
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