埼玉工業大学は2019年8月1日、一般の公道を走行可能な自動運転バスの開発に関して最新の状況を公開し、試乗会を開催した。
埼工大は、2019年4月に自動運転技術の全学的な研究組織として「自動運転技術開発センター」を設立。自動運転の実用化に向けた研究開発を強化しており、その一つとして自動運転バスの開発に力を注いでいる。
今回開発した自動運転バスの実験車両は、ミクニ ライフ&オートの協力を得て、マイクロバス「リエッセⅡ」をベースに「自動運転AI 」を実装した。
AIを本格的に導入して走行する自動運転バスのため、バス専用レーンや走行規制をした特定のコースだけでなく、市街地の一般公道での走行も目指すようだ。
自動運転バスには、普及が進むAutowareを利用し、AIによる障害物の検知機能を強化。ライダーやカメラの画像情報をディープラーニングにより、周囲環境をAIで認識して障害物を回避して走行できる。
埼工大は、2017年12月に公道による自動運転の実証実験を深谷市で開始。各種の実証実験に参加するなど、自動運転技術の開発経験を重ねてきた。これらの経験を生かして、新体制で開発力を強化し、自動運転バスの開発に着手した。今後は、大学の地元地域などでの公道による実証実験を計画している。