世界初のサスペンションとフレーム技術を搭載したソーラーカーを公開 工学院大学

工学院大学の学生プロジェクト「工学院大学ソーラーチーム」は2023年7月6日、オーストラリアで開催されるソーラーカーレース「2023ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ(BWSC)」に出場する新車両「Koga(コーガ)」を公開した。レースでの空力性能の向上、電気自動車が普及する上で求められる搭乗者空間の拡充と、低重心化を実現する新技術を搭載している。

Kogaは、前輪1輪、後輪2輪、計3輪の単胴型を採用。研究開発からレースでの実践まで一貫して、30社を超える企業との産学連携で取り組んでいる。

Kogaには、世界初となるサスペンションとフレーム技術「Grand Frame Suspension(GFS)」 と「 Reverse Tire Wall(RTW)」を搭載。前輪に搭載した新しいサスペンションのGFSは、内部フレームを必要とせず、シャシから支えて操舵もできる。後輪に搭載したRTWは、ボディ側面から直接タイヤが組み付き、タイヤでボディを支える。

車体内部のタイヤを支えるフレームが不要で、狭いボディにサスペンションを格納しているため、空力性能が向上している。これらの技術の採用により、搭乗者空間の拡充、低重心化による操縦安定性の向上が期待できる。

また、ハイドロニューマチック・サスペンション+非線形ばねを採用。電気エネルギーを使わずに、自動で車体のピッチ方向の姿勢を自動調整し、空力性能が最も良い状態に保つ。

関連情報

工学院大学ソーラーチームが、世界初の新技術を搭載したソーラーカー「Koga」を公開 | 2023年度のお知らせ | 工学院大学

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