発電用水素焚き二元燃料エンジンと関連システムの基本設計承認を取得 川崎重工

川崎重工は2022年11月30日、16万m3型の大型液化水素運搬船に搭載する発電用水素焚き二元燃料(DF:Dual Fuel)エンジンと、関連システムの基本設計承認(AiP:Approval in Principle)を日本海事協会から取得したと発表した。AiPを取得した水素焚きDFエンジンは、燃料として、自由に水素と従来の低硫黄燃料油を切り替えることができる。

今回、天然ガスに比べ、燃焼速度が速く逆火しやすく、燃焼温度が高いという水素の特性に合わせた燃焼技術を開発。技術課題である異常燃焼や燃焼室部品の過熱などを克服し、安定した水素燃焼ができることを単筒試験機による実証試験で確認した。

AiPを取得した水素焚きDFエンジンは、定格発電出力2400kWe(水素燃料使用時)、シリンダ径300mm。燃料として、水素と従来の低硫黄燃料油を自由に切り替えできるエンジンで、水素燃料を選択した際は、主燃料として、本船の液化水素用タンクから自然発生したボイルオフガスを95%以上の比率で混合し、発電できる。発電した電力を船内へ供給することで、従来に比べ、船舶から排出される温室効果ガスを大幅に削減できる。

同社は、NEDOグリーンイノベーション基金事業の一環として、今回の水素焚きDFエンジンの開発を進めている。開発したエンジンは、2020年代半ばの実用化を計画している大型液化水素運搬船に搭載し、実船試験による実証を進めることを予定している。

16万m3型 液化水素運搬船完成イメージ

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