EVとe-POWERの主要部品を共用化/モジュール化した電動パワートレインの試作ユニットを公開 日産自動車

日産自動車は2023年3月9日、新たに開発した電動パワートレイン「X-in-1」の試作ユニットを公開した。電気自動車(EV)とe-POWERの主要部品を共用化し、モジュール化している。

X-in-1は、主要な駆動部品の共用化とユニットのモジュール化により、生産効率を向上する。モーター、発電機、インバーター、減速機、増速機は、それぞれ同一の生産ラインでEV用とe-POWER用が混流生産できる設計を採用。2019年比でパワートレインコストを約30%削減し、2026年までにe-POWERでエンジン車と同等の車両コストを目指す。

また、ユニットを小型化、軽量化し、車両の走行性能や音振性能を向上している。モーターは新たに開発。重希土類の使用を1%以下(磁石重量比)まで削減したモーターの採用を予定している。駆動部品や制御技術は共用し、EVとe-POWERどちらも同社の電動車ならではの運転体験を提供する。

同社は現在、モーター、インバーター、減速機の3つの部品をモジュール化したEV用の「3-in-1」、モーター、インバーター、減速機、発電機、増速機の5つの部品をモジュール化したe-POWER用の「5-in-1」を開発している。

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日産自動車、新開発電動パワートレインの試作ユニットを公開

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