- 2024-5-22
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- CFJ, CO2排出量削減, CVJ, EV(電気自動車), NTN, PTJ, ジョイント, トルク損失率, ドライブシャフト, 低振動, 高効率
NTNは2024年5月21日、電気自動車(EV)向けの高効率、低振動ドライブシャフトを発表した。一部のSUV向けに、既に量産を開始している。
EVでは、大型バッテリーの搭載や、居住空間を広げるための駆動ユニットのレイアウト変更に伴って、ドライブシャフトの搭載角度(CVJの取付け角度)が大きくなる傾向がある。これを受けて、増加傾向にあるトルク損失率の低減が求められている。
また、動力がモーターに置き換わることで自動車の静粛性が向上するため、ドライブシャフトの騒音や振動、ハーシュネスの改善が求められている。
同製品は、高効率固定式等速ジョイント「CFJ」と低振動しゅう動式等速ジョイント「PTJ」を組み合わせたものだ。EVの航続距離の延長や振動の低減、静粛性の向上に寄与する。
同社の従来品から置き換えた場合にトルク損失率を70%以上低減でき、電費が3.19%改善するという。また、エンジン車におけるCO2排出量削減効果は1.71g/kmだという。
同社は同製品のグローバルでの提案を加速するとしている。